六ヶ所村ライトゲーム part1

どうも、田舎の釣りパパです。

昨晩は子供も早く寝たので、
ライトゲームに行ってきました。

時間は21:30頃から。

まずはMO港へ行きます。

昼間は風が強かったのですが、
今はそよ風。
水面も凪です。

小サバが入るようになってしばらく経ちますが、
サバしか釣れなくなる状況です。
釣り仲間の間ではサバ祭りと呼んでいます。

今日はどうかなと水面を覗きます。

小さな根魚が悠々と。

これは久々にメバリングできるか??

最近、30cmオーバーの魚影が見えているとのことで、
ジグを投げてみようとクロステージ&ストラディックci4+も持参。

まずはジグを投げてみます。
コルトスナイパー21gピンクゼブラ。

キャスト。

ボトムをとってしゃくる。

またボトム。

しゃくるしゃくるボトム。

しゃくるしゃくるボトム。

まきまき。

反応なし。

釣りパパの目には大きめ魚影もありません。

あるのは小さなイワシの群れが3つほど…。

これじゃあジグは無理かとソアレBBを出します。

タックル紹介の記事でソアレBBは折れたと書きましたが、
折れたのはトップのみだったので、切り落として使っています。
そのうち、釣り仲間の手へ渡る予定です。
決してソアレSSを出すのが面倒なわけではないです。決して。笑

まずはソアレモモアジのピンクをキャスト。

いつもはアルテミアを使用していますが、
この間、地球を釣って殉職。
その後、フラッシュJ SW ルミノーバ1インチも殉職。
準備を怠った結果、すぐに使えたモモアジを投入。

スローにまきまき。

竿先チョイチョイ。

ストップ。

スローにまきまき。

反応なし。

いつもならサバダバがすぐ釣れるはずなの…。

サバの反応もないです。

ちょっと場所を移動します。

メバルがいそうな場所に移動。

キャスト→まきまき→ストップ。

小さいアタリはあるものの、キャッチまではいけない…。

ルアーチェンジです。

フラッシュJ SW リングフラッシャーを投入します。
このリングフラッシャーと先ほど殉職を紹介したルミノーバ、
タイを対象に作られているようなのですが、
ライトゲームにもってこいです。
ソアレシリーズを使うまでは結構ヘビーに使ってました。
釣果もダントツです。

キャストします。

キャスト→まきまき→チョイチョイ→ストップ。

一度、足元で反応ありましたが、のせきれず。

時間は22:30です。

迷った結果、見切りをつけて場所を変えます。

尾駮漁港へGo!!



到着です。

いつものところへ行きキャスト。
ここは街灯がないため、足元注意です。

まきまきチョイチョイ…。

ググッ

おっ…
慌てるな…
まだ慌てる時間じゃない…

…今だっ!!

のった!!

ん~、小さいかな…。

あげます。

ホイ!!


f:id:inaka-no-tsuripapa:20180920150337j:plain

小さいですが、1匹目です。

久々の根魚はやっぱり楽しい。

この時点で22:45…。

坊主は免れたものの、
せっかく来たからもう1匹くらい…。

投げます。

あ、書き忘れてましたが、ルアーはリングフラッシャー続投です。

ん~、ダメかなぁ~と思っていると…

ググッ

おぉ。

さっきよりは大きいような。

あげます。

ホイ!!


f:id:inaka-no-tsuripapa:20180920150722j:plain

1匹目よりは気持ち大きくなった気がします。


ここから少し粘って、23:10頃帰宅。

家族は寝静まってるのでコソコソと部屋に行きます。

夜釣りにいくのは楽しいのですが、
いつもよりも寝る時間が遅くなるのは考えものです。
それでも行きたいんですよね、釣り。

今日も天気いいし、また行こうかな~。

田舎の釣りパパでした。